So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

俳優座 [ニッキ]

先日、ニッキ演出舞台「GRIEF7」を隊友様に誘っていただき、
観劇してまいりました。

一番感激したのは、何といっても「俳優座」。
紀伊国屋ホールに似た歴史を感じられる佇まい、
良いですよね~
綺麗な劇場も良いですが、
今まで幾多の演劇の舞台になってきたのだろうと感じる劇場、
私、好きです。
俳優座.jpg

ニッキ演出舞台にはあまり馴染のない若手舞台でよく見る出演者、
J事タレがいなかったのは好ましい事だと思います。

ニッキの実力を買われた舞台って事ですからね。

若手舞台の定番ランブロ、ランブロ交換、
J事では見られないですよね。

チケットの売り方、とっても若手舞台らしかったです。
チケットが捌けない時のこれも定番、
後出しイベント。
心配したとおり、私が観劇した回は
チラホラと席が埋まっていなかったですね。
出演の若手俳優さんにはファンもついているので、
プレミアム席が埋まっていましたが。

昨年上演されのを出演者を一新しての再演らしいですが、
ニッキは昨年観劇されていたようですね。
 昨年観劇した時、参加してみたかった。
 まさか、本当にやらせてもらえるとは思わなかった。
と、言われているので、念願かなって、といったところだったのでしょうか。
どんなコネクションでニッキにお話がきたのでしょうね。

牢獄で出会った男たちの過去と現在が紡がれて、
交差しながら繋がる物語
というのがザクッと、本当にザクッとしたストーリーです。
100分の舞台ですが、まとめるとこんな感じなのかと思います。

7つの大罪がベースという事ですが、
「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憤怒」、「怠惰」、「傲慢」、「嫉妬」
これらが、一般的な7つの大罪のはずですが、
これとこの舞台の大罪はちがうのでしょうか。
私は、どうもこれにあてはめられず、しっくりきませんでした。
人の心にある闇がこの大罪とつながっているのか。
演出家先生は「社会派ミュージカル」と、表していましたが。

伏線があり過ぎて、拾い切れていなかったように感じられました。
突然、カーテンコールが来ましたもの。

どうも、私には
この舞台のテーマ、観客に伝えたいことが分からなかったんですよね。

余りにもスッキリしない結末なので、
伏線は次作があり、拾いまくられる予定なのでしょうか?
次回作があるのなら、
ミュージカルと銘うつからには、
かなり歌を頑張っていただきたい方も多かったかな。
若手舞台俳優さんは、スケジュールが過密で、
レッスンに割かれる時間があまりないのが現実ですが。

ご一緒してくれた隊友さんとは
う~ん?、よくわからなかったね。
何を言いたかったのかしらね。
主演の方の言葉の壁は大きかったね。
などなど、
観劇後お茶を飲みながらの感想でした。

ニッキが出演するわけではないので、
全く席を選びませんでした。
結果、最後尾でした。
が、が、が、これが、これがですね、ニッキファンには神席でした。
開演後、しばらくして、
後通路に演出家先生登場。
通路を右往左往、うろちょろしながら、演出家の顔で舞台チェック。
笑いどころでは、躊躇なく笑い声を響かせていらっしゃいました。

なんかもうね、ニッキがすぐそこにいる、
ってそれだけで、もう胸キュンでした。

演者としてではなくすっかり演出家の顔になっていたのは
この舞台はその役割なので仕方ないのですが
やっぱり、寂しく感じました[もうやだ~(悲しい顔)]

生ニッキ[ぴかぴか(新しい)]がすぐそこにいる[グッド(上向き矢印)]
ってだけで胸がキュン[黒ハート]となっちゃうチョロイファンであることを再認識
誘ってくださった隊友様、ありがとうございました。

そして、何故か、こんなお花がニッキに[かわいい]
花.jpg

フジテレビで何かあるのかしら?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

過ぎてしまった誕生日 [ニッキ]

記事を上げられないまま過ぎてしまった重大事の一つ。
ニッキの誕生日。

あぁ~、早いものでニッキも53歳なのか。。。
今回も都内某所でパーティーだったようですが、
沢山のお友達に囲まれて
飲んだくれて楽しく過ごされていたようですね。

ニッキの誕生日で思い出すのは、
ベストテンでファンに囲まれてのお祝い。
ずっと記憶でしかなかったものを
ありがたいことに見ることができました。

長い間、記憶違いをしていたことが数点。
・1位だと思っていたのが違っていた。
・ケーキに乗って歌っていたと思ったが違っていた。

あ、曲目は「ふたり」です。
この歌は作詞作曲が飛鳥だったんですね~

キャプチャーを何点か載せますね。
bandicam 2018-07-08 10-56-31-576.jpg
こんな感じで。
この時のファンの方はどうされているのでしょう。
今でも隊ファンでいらっしゃる方はどのくらいなのでしょう…

bandicam 2018-07-08 10-57-04-886.jpg
足先まで美しい!

bandicam 2018-07-08 10-57-57-584.jpg
歌っているニッキは表情豊か

bandicam 2018-07-08 10-59-06-050.jpg
ラストの決めポーズ

bandicam 2018-07-08 11-00-12-922.jpg
ヒガシ君がファンの方を煽って、

bandicam 2018-07-08 11-05-15-262.jpg
ケーキのろうそく吹き消して[バースデー]

bandicam 2018-07-08 11-08-00-171.jpg
bandicam 2018-07-08 11-08-03-145.jpg
bandicam 2018-07-08 11-08-16-055.jpg
ちょっと照れ気味のニッキ。
髪型はあまり好きではなかったのですが、最高の顔面偏差値!

このとき、23歳だから30年前か。
30年も前になるんですね。
感慨深い。

誕生日に寄せたメッセージ
ひがし:今のままでいて欲しい。少年のまま、わがままで。
かっちゃん:人の話に首を突っ込まないで。
なんだか二人らしいコメントですね。
nice!(0)  コメント(4) 

久し振りの… [ニッキ]

ご心配をおかけしました。
無事退院し、自宅で療養しておりました。
年とともに、心身のダメージは深くなるを感じます。
回復に時間がかかるようになってしまっています。
これは、しょうがないですよね。
気長に万全な回復に努めようと思います。
6月から真夏のような今年の異常気候、
どうか皆様も、お身体お気を付けください。

今日は月刊ニッキでした。
平日昼間放送、
サラリーウーマンの身では生で聞ける機会はそうそうありません。
ので、忘れずに、しっかり聞きました。
(前回も聞いたのですが、知らない曲ばかりで全然…、でした)
今月はアメリカの独立記念日があるという事で、
「アメリカ」が入った曲特集でした。
*記載は記憶が元なので聞き間違い、記憶違い、主観があるかと思います。。。)

曲紹介の前
「デビュー前からニューヨークに行かせてもらったり、
 少年隊はジャニーズ事務所に一番お世話になっているタレント」
「ベストテンの中継はジャニーさんがセットが嫌いなのでアメリカに行っていた」
なんて会話があったんです!
事務所さん!!
じゃ、せめて、今もちょっとは少年隊をお世話して欲しいです!

・水谷豊のカリフォルニア コネクション
  懐かしい!これは熱中時代刑事篇の主題歌でしたね。
  水谷さんの最初の奥さんはこのドラマで共演したアメリカ人の方でした。
  ブカブカのLeeのジーパンにTシャツの袖まくり、  
  水谷さんはニッキのお洒落番長だったそうです。
  そういえば、そんんか服装していたのいくつか見たことありますよね~

・柳ジョージとレーニーウッドのフェンスの向こうのアメリカ
  聞いたことあるような、ないような?!
  ニッキのカラオケのはじめの曲がこれで、その後池上線も歌うそうで。
  池上線、職場のおじさまのオハコだったので知っているのですが、
  ニッキも歌うのか。
  池上線、知ってますか?地元の鉄道なのでなんか、嬉しい。

・サーカスのアメリカン フィーリング
  サーカスって兄弟従妹のグループでしたよね。
  私もアカペラで歌えるくらい、この歌大好きで何回も聞いてました。
  デパートにいた時、たまたま屋上でミニコンサートやっていて、
  生で聞いたのですが、とってもきれいなハーモニーで感動したのを覚えています。

ニッキがアメリカだなと感じたのはソールトレインを聞いた時だそうなのですが、
帯番組だったらしいのですが、ご存知の方いらっしゃるのかしら。
私は、聞いたこともありません。

・浜田省吾のアメリカ
  これも聞いたことあるような気がすると思ったら、
  大学の部活で浜田省吾をすごく好きな先輩が歌っていた記憶有り、
  でした。
  浜田さんと奥様の馴れ初め、すごく縁を感じますね。素敵!!

最後はニッキ演出舞台の宣伝でした、

曲紹介が主ではありますが、月一でニッキの声を聞くことが出来るのはありがたい事です。
他にレギュラー番組がない今、本当に貴重な番組。
出来るだけ長く(希望としては半永久的に)続いてほしいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

 [ニッキ]

新橋演舞場の舞台も決まってましたね。
演出ですけど…
外部オファーだからなのでしょうか、
隊枠がないですものね。。。

松竹から直接声がかかるなんて凄いですよね。
それだけ、ニッキの演出力が認められている
ということなのでしょう。
嬉しい事ではありますが、
でも、ちょっぴり寂しいのは表舞台のニッキを見たいからなんですよね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

いよいよ、始まりましたね! [ニッキ]

ちょっと、ただいま仕事が繁忙期でありました。
何時もよりちょっと早めのピークです。

その間に、坊ちゃん劇場でのロングラン公演、
「よろこびの歌」が始まっていました。

この劇場、地方の方の色々な思いが込められたものなのですね。

あまりにも長い公演、集客力が心配ではありますが、
興行的にも成功し、
演出家としての評価もさらに上がると良いですね。
おそらくニッキ的には
1人でも多くの方に楽しんでいただき、
1人でも多くの方の心に届くものでありたい、
といったように思っているのではないかなと思っています。

ミュージカルの今号が出演者の方との対談でしたね。
私は、ちらっと立読みでまだ買っていないのですが、
なんと、あの邪魔な眼鏡なしのニッキに久しぶりに会えることだけは確認しました。
入手しなくちゃね!

四国は遠いな…
(遠征されている方達には申し訳ありませんが。。。)
と思っていたら、
11月に東京で公演されるとの事で!
こちらで、拝見させていただこうと思っています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

お久しぶりの月刊ニッキ! [ニッキ]

懐かしい記事にコメントいただいて、
その前後の記事をちょっと読んでみました。

あぁ~、私って本当にニッキを無条件に大好きだったな…(ちょっと過去形)
ニッキを皆様と共有したい!!
ってことで、本当に本当にすご~く久し振りに
月刊ニッキを聞いてみました。
*過去ファイル探して。。。(汗)

私がすっかりご無沙汰の間にたまちゃん産休育休になられていたんですよね。
始めましての、笹川アナ。
たまちゃんとはちょっと違う感じですね。
「音楽コラム」と命名されたんですね。
すっかり、音楽になっちゃったのか。
うはぁ~、演歌特集だ!

まずは、「おんなの家」のお話し
隠れニッキ!
ニッキを探せって感じですね(笑)
9時には入ってたそうで。
健康的な生活を送ってたのね。
心なしかさらに肌艶良かった気がするのはそのせい!?
ウイークリーだったの!
意外ときっちりしてるのよね、ニッキ。

ゴールディンロール!
確かに、昭和の人間はロールパン好きかも。
毎日買っていたとか。
パン屋の定員さん、ニッキに気づいてくれてたのかな?

美空ひばりよりも演歌の方がお酒が美味しかったのではとか。
炉端焼き屋と居酒屋は違うような気もするのですが…

小林幸子さんの「大江戸喧嘩花」(漢字違うかもです)
知らないです。
これ、流れてた記憶がない、です。。。
「おんなのワルツ」は私も知ってます。
ワーナー、同じだったんですね。
演歌のミュージカルか…、う~ん、どうでしょう??

続いて、五木ひろしさんの「ふるさと」
これは知ってます!
紅白でも歌ってるんじゃないでしょうか?
五木さんの声て良いですよね。
「都会に出てきてふるさと思い出す」

新沼謙治さんの「思い出岬」
えぇ~、ニッキが歌ったんですか!
踊ったらジャニさんが「天才」と言った。
さらっと、ニッキ言っちゃいますよね。
歌ったらパタッと言わなくなったの落ちつきで。
新沼謙治さんって「嫁に来ないか」もそうですが、
演歌ぽくなく、聞きやすいですよね。
「選挙権ある顔」ってどんな顔なんでしょう。

小金沢しょうじ(漢字分かりません)「おやじのララバイ」
ニッキがちょうど連載していた時ですね。
すみません、
これは、聞いた覚えが全くありません。

巡業に車で行くので長距離でこれや、テレサテンを聞くそうです。

ネタで「卒業」「卒業」と言ってましたが、
月に一度の安否確認、
どうかそうはなりませんように!

「誰もきらないですよ、ニッキさんの事は」
って笹川アナが言ってくれたの信じてます!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

終わっちゃいましたね… [ニッキ]

あぁ~、年に一度、生ニッキと会える舞台が終わってしまいましたね。
また、しばらく、一年後まで表舞台はないのでしょうか。
寂しいですね。

私、楽で今年のニッキ納めをするはずが…、
行かれなかったのです。
結構、良席をゲットしたのに!
隊友さんとお会いするはずだったのに!!
残念無念でした。

台風のせいか、
不順な天候のせいか、
極度の体調不良になってしまいました。
身体が動かない。。。!!
病気の前だったら無理しても行ったのですが、
今は無理がきかない身体、
涙を呑んで「断念」せざるを得ませんでした。

そんな事があっていよいよ思いました。
身体が動くうち、
移動が出来るうち、
命があるうち、
どうかどうか、

少年隊の活動をして下さい!
三人揃った姿を見せて下さい!
心から、本当に心から切望します!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「おんなの家」観てきました! [ニッキ]

明治座10月舞台、「おんなの家」が開幕しましたね!
私、この連休に行ってきました。

「おんなの家」は何回か舞台化されているようですが、
出演者の構成が一緒って事は
エピソードも一緒なのでしょうか?

ニッキの役はかって三田村邦彦さんも演じられていたようです。
このお二人の感じが似てるって以前書きましたが、
きっと、橋田さん・石井さんもそう思ってらっしゃるって事なのでは?!

ニッキにあて書きされたわけではないのに、
ニッキにとっても合ってる役柄だったのではないでしょうか。

「渡る世間は鬼ばかり」は苦手で全く見ていませんが、
全然違う雰囲気に感じました。
元が、1時間完結ドラマだった東芝日曜劇場だからでしょうか。
お話はあっさり、さっぱりしていると思います。
ニッキもその一話の登場人物なので、こんなものでしょうね。
昨年の「おたふく物語」に比べると出演時間は短いです。
ファンとしてはもう少し見たいところですが、
ストーリー的にはこうなってしまうのは致し方ない事だと思います。
主人公3人姉妹と姪の家族のお話しなんですから。

ニッキ、ビジュアルがかなりシュッと絞れてて、グッド[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]
ここ数年の舞台の見た目のもたつき感がなかったのではないでしょうか?
この状態をキープし続けて欲しいものです。
台詞回しがどうしてもつか調が出てしまうのが私はちょっと気になってしまいましたが。
真面目なんだけど、ちょっとおとぼけな感じ、ニッキの真骨頂。
に、中年の寂しさが+されている役柄、でした。

まだ、始まったばかりなのでネタバレしないよう、このくらいで。

高島さんが綺麗だったし、3人姉妹、お芝居がお上手!

母と楽しみに見ていた日曜夜のホームドラマ、
あぁ~、そうそう、こんな内容!
ってとっても懐かしく思い出させていただきました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

おんなの家が近づいてきた! [ニッキ]

気が付けば、8月ももう終盤。夏が終わろうとしています。
今年の夏も不順な気候で日本の各地、特に九州に災害をもたらしました。
皆様の日常生活は大丈夫ですか?
被害にあわれた方々、とても大変だと思いますが、
一日も早く、平穏な日々になられますことお祈りしています。


そうこうするうちに
ニッキ出演、明治座10月公演の「おんなの家」、刻々と近づいてまいりました。
稽古は9月からでしょうか?
あらすじもアップされ、チケットの先行発売も始まりました。
みなさま、すでに入手済みですか?
チケットをゲットするともうすぐ感が高まりますよね。
公式の明治座の席とり君をのぞいてみた限りでは、
完売の公演はないようです。
良席ゲットは早いに越したことないと思いますので!

あらすじを読む限りでは、う~む、橋田ワールドのように感じられます。
どろどろした人間関係はあんまり好きじゃないので、とっても残念。
「渡る世間は鬼ばかり」は見ていないので正確ではありませんが、
せっかくの違う舞台設定なのですから、全く違う切り口で是非お願いしたいです!

東芝劇場でやっていた不定期れんぞのシリーズドラマの最終回には
ひがし君がゲストで出演していたようですね。
見ていたはずなのに全然覚えていませんでした(汗)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

愛媛で演出?! [ニッキ]

今年の夏は暑い~!
ですね。。。
(今日は少し曇り空で気温が下がっているようですが。)

演出舞台、寝盗られ宗助(漢字大丈夫かな?)も、無事に幕を閉じ、
さぞや美味しい祝杯を飲まれたことでしょう。

飲み過ぎにはご注意され、
あのシュッとした体形をキープして秋の舞台に臨んでほしいものです。

コメントにもいただきましたが、
ニッキの来年の演出舞台が発表されましたね。
愛媛で1年間だとか。
坊ちゃん劇場のHPにも掲載されていますね。

書類選考は既に締め切っていて、近々、東京でオーデションがあるようです。
坊ちゃん劇場自体が1年間のスパンで上演する劇場のようです。
稽古期間の約1か月半は坊ちゃん劇場で稽古のようです。

う、う~ん?!
ってことは、12月11日~1月25日はニッキは愛媛ってことですよね~[がく~(落胆した顔)]

今年も隊活ないってことか…[もうやだ~(悲しい顔)]

うわぁ~、テンション下がる[バッド(下向き矢印)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能