So-net無料ブログ作成

「おんなの家」観てきました! [ニッキ]

明治座10月舞台、「おんなの家」が開幕しましたね!
私、この連休に行ってきました。

「おんなの家」は何回か舞台化されているようですが、
出演者の構成が一緒って事は
エピソードも一緒なのでしょうか?

ニッキの役はかって三田村邦彦さんも演じられていたようです。
このお二人の感じが似てるって以前書きましたが、
きっと、橋田さん・石井さんもそう思ってらっしゃるって事なのでは?!

ニッキにあて書きされたわけではないのに、
ニッキにとっても合ってる役柄だったのではないでしょうか。

「渡る世間は鬼ばかり」は苦手で全く見ていませんが、
全然違う雰囲気に感じました。
元が、1時間完結ドラマだった東芝日曜劇場だからでしょうか。
お話はあっさり、さっぱりしていると思います。
ニッキもその一話の登場人物なので、こんなものでしょうね。
昨年の「おたふく物語」に比べると出演時間は短いです。
ファンとしてはもう少し見たいところですが、
ストーリー的にはこうなってしまうのは致し方ない事だと思います。
主人公3人姉妹と姪の家族のお話しなんですから。

ニッキ、ビジュアルがかなりシュッと絞れてて、グッド[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]
ここ数年の舞台の見た目のもたつき感がなかったのではないでしょうか?
この状態をキープし続けて欲しいものです。
台詞回しがどうしてもつか調が出てしまうのが私はちょっと気になってしまいましたが。
真面目なんだけど、ちょっとおとぼけな感じ、ニッキの真骨頂。
に、中年の寂しさが+されている役柄、でした。

まだ、始まったばかりなのでネタバレしないよう、このくらいで。

高島さんが綺麗だったし、3人姉妹、お芝居がお上手!

母と楽しみに見ていた日曜夜のホームドラマ、
あぁ~、そうそう、こんな内容!
ってとっても懐かしく思い出させていただきました。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

ダンボールねこ

こんばんは、お久しぶりです。
おんなの家、良い舞台だったようで良かったですね。
(でも、やっぱり私は見に行かないかなー。)
本流じゃないのはわかっていますが、演出舞台で作品自体に興味が持てるものの方がテンションが上がります。
素人の勘ですが、そのうち大ヒットロングランの舞台が生まれてくるような気がして密かに期待しています。
by ダンボールねこ (2017-10-10 22:33) 

ショコラ

ご無沙汰しております。私もおんなの家観て来ました。
私は初めての生ニッキでしたので、いつも家のプレゾンで観ているニッキがそこにいる・・・と信じられない気持ちでした。ニッキは本当に存在
したんだと。(T_T)
ニッキの出番が少なかったのは寂しいですが、表舞台に
立ってくれるだけでもファンとしてはうれしいですね。
来年以降は年に2度3度と表に出てきて欲しいですね!

ファンレターを渡したかったのですが、明治座のプレゼントボックスが見当たらず、スタッフの方に聞くのもはばかられて、結局渡せずじまい
でした・・・(+o+)
事務所に舞台の感想と少年隊活動再開のお願いを書いて、ファンレターを送ろうと思います!
のんのんさんのおっしゃるように、私たちの声をもっともっと届けなくては何も始まらないですよね!
それではまた伺いますので、宜しくお願いします!
by ショコラ (2017-10-11 18:59) 

ぷりん

のんのんさん、こんにちは。

「おんなの家」私も観てきました。
あいにくの天気でしたが、一年ぶりに見たニッキさんはめっちゃ素敵でした。

たしかに、去年の「おたふく物語」と比べてしまうと、出番が少なくて残念というか、物足りない気はしましたが、のんのんさんがおっしゃるように、今回は三姉妹とその姪が軸となるお話なので、これはもう致し方ないですよね。

出番は少なくとも、なんともニッキさんにぴったりな役どころでしたよね?
去年もそう思いましたが、今回もまた、ニッキさんだからあれだけ可愛く演じられるのではないかなと思いました。

真面目だけどちょっとおとぼけな感じ、まさにそうですよね。
ちょっと不安だった(←ごめんなさい)ビジュアル面も私的には大満足でした。
場面によっては、全盛期を彷彿させるようなカッコ良さで、一瞬タイムスリップしたような錯覚にも陥りました。

ニッキさんには、これからも年相応の役を自分のペースでいいので演じ続けていって欲しいです。
やっぱり、舞台に立つニッキさんは素敵で神過ぎます。
その姿を待ち望む人がたくさんいること、その姿を見て幸せになる人がたくさんいること、ニッキさんわかってくれてますよね?
演出家として大成して欲しいとも思いますが、役者錦織一清、それとやっぱり少年隊の錦織一清としても、ずっとずっと輝いていて欲しいというのが本音です。
by ぷりん (2017-10-23 16:50) 

のんのん

ダンボールねこさま

こんばんは!
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございました。

「おんなの家」は観に行かれなかったのですか?
ダンボールねこさんの方が
今のニッキの気持ちを理解してらっしゃるのかもしれませんね。
ニッキがいくら演出をしたいと思っていても、
私はやっぱり出演するニッキを見たいと思ってしまいますもの。

ニッキの願いを叶えて欲しいとも思っていますが…
大ヒットロングランの作品!、
そんな作品をニッキが演出したら!!
出演していたら私はなお良いのですが…
ワクワクしますね。
by のんのん (2017-11-05 22:10) 

のんのん

ショコラさま

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。

生ニッキのご感想は如何ですか?
出番は決して多くはありませんでしたが、
とってもニッキらしさのある役柄だったように私は思いました。
何回も舞台化されている作品なので、
ニッキにあて書きされたわけではないのでしょうが。

ショコラさんがおっしゃるように、
七夕のように年に一度でなくて
もっと舞台に立つニッキを見たいですね。

こんな更新もままならないブログを見て下さり、
ありがとうございます。
もうちょっと、頻度を上げたいとは思うのですが…
なかなか、ままならなくてごめんなさい。
by のんのん (2017-11-05 22:18) 

のんのん

ぷりんさま

こんばんは!
コメント、ありがとうございました。

「おんなの家」、良い舞台でしたよね!
ドラマもですが、
私、あの感じ、好みです。
橋田・石井コンビの作品は芸達者な方が多いですが、
ニッキもそのメンバーになっているのは嬉しいですよね。

年に一度のペースなのは寂しいですね。
もうちょっと、見られると良いのですが。

ビジュアルは見るまでは何時も心配です(汗)
今回は、いつも絞りきれないウエストから下も
シュッとしていてとてもグッドでしたね!!

ぷりんさんおしゃるとおり、
演出家と役者、
上手いバランスでこなして欲しいです。
良いだけでなく、
評価される作品に関わってくれると嬉しいですね。
ニッキの望みであり、
私達ファンの望みでもありますよね。

こんなポンコツブログですが、
これからもよろしくお願いします。

by のんのん (2017-11-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。